ボロブドゥール遺跡の宝庫観光スポットイベント情報ジャワ島情報お食事処ジョグジャ お土産暮らしあれこれリンク
ジョグジャカルタの旅行会社です。インドネシアのバリ島&ジャカルタから飛行機で1時間。ユネスコ世界遺産 ボロブドゥール、プランバナン、サンギラン。ディエン高原、ソロなど中部ジャワ島各地への現地発日本語ツアー、ブロモ山観光、ホテル予約、インドネシア語学留学、ホームステイなどお手配致しております。お気軽にお問い合わせください。

ジョグジャカルタ特別州
観光通信郵政省登録旅行業
Licence No.188.4/2174

インドネシア旅行業協会
正会員 会員番号
0125/XI/DPP/2002
asita

2006年02月編

2006年02月19日  ・・・37・・・

♪パンパカパーン♪ またひとつ歳をとってしまいました。SMS、イーカード、メールなどなどでお祝い&激励?くだすった皆様、どうもありがとうございました!ペンペ、ドリアン、ケーキの差し入れも美味しく頂きました。誕生日のディナーがペンペというのはちと侘しいけど、それなりにうまかった。魚風味の練りものの中にゆで卵が入っていて、刻んだキュウリを浮かべた酢っぱ甘辛いタレにひたしていただきます。

今年はバリで極楽誕生日の予定だったのに、相棒の咳が止まらずあえなく延期。風邪というよりも近所をうろちょろしてしゃべり倒してい て喉を痛めたのでは?ちょっと納得いかん。


咳してるやつは封印しておいて、朝から息子を水泳教室に送って行く予定だったのだけど、本人が今日は行きたくないなどと言うもんだから家でごろごろしながらテレビを見て、お昼にブグノとヤナも誘って一緒にシラでごはん。

午後からはこども楽団の練習に息子を送って行き、ママさんたちとしゃべりまくる。バリへ出発できないストレスが溜まってるんだから仕方ない。おばちゃんたち、といえども同年代。いつまでも学生気分が抜けず若いつもりでいる私だけれど、実はもうおばちゃんなのです。


2006年02月09日  アベニューAピザ

前から気になってはいた、クリドソノ球技場南のピザ屋さんらしき店。はっきり言ってピザだけ、めちゃめちゃ旨い!アベニュー・アー・ピザ。スモールはディスニーシーのなんとか兄弟のレストランってとこで食べたピザとくりそつ。

サラダも頼んでみたけれど、ちょっと・・・ スパゲティーもでろんでろん。ラザニアもあかんかった。詳しくはレストランのページで。 ともかく、ピザいっとけば間違いなく美味。ただし、トッピングにオリーブオイルの記述があるものは要注意。香ばしく焼きあがったピザがどろどろになるまでかけられて登場。やめてくれ〜。注文するときにはオリーブオイルかけんとって!とはっきり伝える。


ピザはとっても美味しいのに、ちっとも流行ってない・・・お昼時だというのにお客は一組だけ。ジョグジャ人の味覚は我々日本人には理解しがたい部分があるのは周知の事実だけれど、ジョグジャ人は揃って、ピザハットのほうがうまい!!と言い切るのだから驚いた。

まだオープンして数ヶ月なのに・・・なんてことになるかもしれないので、まだの方は急いで行かないと。Cノさん、3月になって時間ができたら誘うよ。


2006年02月05日  ディディッ・ニニ

ディディッ・ニニ。ジャワ マニアには有名な舞踊家さんです。磨きぬかれたジャワ伝統舞踊女形をベースに+お面+かつらをつけてパフォーマンス。といっても堅苦しく正座して鑑賞するのではなく、コメディー&社会風刺で笑わせてくれる芸術家として、とても身近な存在の彼です。

ちょっと前にも、若いアーティストたちとともに路上で踊っていたのをお見かけしたけれど、今回はガジャマダ大学医学部主催アチェ支援の会に出演されいていたのでした。ついでにディディッ・ニニの前座?ではないだろうけれど、こども楽団アマリも出演。ウチの息子ももちろん、こどもたちはみなこの偉大な下町の芸術家と記念写真ができてとっても嬉しそうでした。


エンジェ日記トップへ>>