ボロブドゥール遺跡の宝庫観光スポットイベント情報ジャワ島情報お食事処ジョグジャ お土産暮らしあれこれリンク
ジョグジャカルタの旅行会社です。インドネシアのバリ島&ジャカルタから飛行機で1時間。ユネスコ世界遺産 ボロブドゥール、プランバナン、サンギラン。ディエン高原、ソロなど中部ジャワ島各地への現地発日本語ツアー、ブロモ山観光、ホテル予約、インドネシア語学留学、ホームステイなどお手配致しております。お気軽にお問い合わせください。

ジョグジャカルタ特別州
観光通信郵政省登録旅行業
Licence No.188.4/2174

インドネシア旅行業協会
正会員 会員番号
0125/XI/DPP/2002
asita

2005年11月編

2005年11月24日  ランチはコブラ

なんとなくぱっとしないので、お昼は超ひさしぶりの蛇料理いってみました。店のおねえさんの話によるとコブラらしい。何年も前に食べに行ったときはちょうど裏で蛇をさばいていたのだけど、最近では月に1回ほどまとめてさばくだけなんだそうで、新鮮な生き血は飲めず。蛇の血飲みてぇ〜生肝喰いてぇ〜、なんて、さすがの私もそこまでいっちゃってないけど、せっかくだからついでに飲んじゃおっかなあとドキドキしてたもんで、ちょっと残念。その場でさばいてくれると感動100倍なのに。

肝心のお味のほうは、いたってノーマル。モツみたいなしっかりした歯ごたえがいい。臭みもなくって淡白。カエルよりヘビのが旨い。


2005年11月17日 ダイアモンド

サフィールスクエア地下にオープンしたスーパー・ダイアモンド。なんと豚肉売り場がある!とMちゃんから聞きつけ早速行ってきました。そこにはなんとPORKのコーナーが本当に存在しているではあ〜りませんかっ!しかもパサールパトッ(豚市場)で買うより安いかも。社会的に抹殺されないで息長く続いてくれることを祈るのみです。

豚コーナー登場もすごいけど、ココの魚貝類も他店とは一味違う。正体不明ながらついついお買い上げしてしまったホタテもどき?Mちゃん母によると「ひので貝」というんだそうで。ジョグジャで貝類もなかなか口にできないのでかなり嬉しい。その斜め上には、なんと牡蠣があるではないですかっ!濁った灰色が限りなく怪しいグレーだったため今回は購入しなかったけど、今度体調を整えて休みの前にでも試してみよう。

建物は全体的にまだ工事中だし、地上階のテナントも2m×3mと小さいところ市場っぽい雰囲気 で、ブランドものがずら〜っと並んでいるジャカルタの高級モールとは品揃えがまったく違う。まっ、田舎街ジョグジャだからこんなもんか。長期滞在者には嬉しいスーパーであること間違いなし。近々、もうちょっと東にカルフールもオープンするというし、些細な楽しみが増える予感が。

2005年11月11日  6歳の誕生日

今日は息子の誕生日。無事6歳。息子は海へ行きたいといっていたのだけれど、この前日までまたまた馬も喰わない不毛な夫婦喧嘩を長期戦で行ってしまい準備どころじゃなかった・・・息子よ。すまん。まあなんとか踏みとどまったということで許してもらおう。そもそも文化が違うし、ウチは同い年なのもあって喧嘩はマジです。とか恥話を始めると長くなるので、この話はここまでにしときます。

どうやってお祝いするかなあ。。。と考えているうちに、息子は朝からいろんな人にプレゼントをもらってご機嫌状態。ちょっと前から欲しがっていたローラーブレードが一番のヒットだったらしく、その日の午前中はそればっかり。


私としては、こどもの頃買ってもらえなかっただけに憧ればかりが募っていた「ローラースルーゴーゴー」をプレゼントにした かったけれど、そんな30年も前の流行もんが手に入るわけがなく。

簡単な運動用具ならグラメディア1階。いつものことだけれど、ジョグジャには選択肢というものが限りなく少ない! Rp.225,000 のか Rp.125,000 の2種類のみ。まあ、キックボードがあっただけよかったよと思うことにして折りたためる高いほうを購入。

これが大ヒットで、日が暮れても息子はうちのなかで乗り回してました。ついでに私も遊んでしまいました。ただこれは2輪なのでちょっとスマート過ぎ かな。3輪で色は真っ赤とか綺麗な黄色、後ろ足でペダルを踏む、ローラースルーゴーゴー ってかなりかっこよかった。といっても30代後半過ぎじゃないとわかんない話でした。

2005年11月3日  イドゥル フィットリ

今日は断食明け大祭の初日。ジャワじゅうが祝日モードと化しており、これから1週間ほどはどこもかしこもみなお休み。庶民のみなさんも故郷へ帰省する方がとっても多いようです。イスラムの新年は全く別の日が設定されているらしいけど、イドゥルフィットリはまさしく日本のお正月の雰囲気。

せっかくの休みなんだからちょっとどこかへ新鮮な空気を吸いに行きたいもんだと思ったのもつかのま、目ぼしい行き先もなく、しかもジャスは この時期働いてくれるガイドが不足しているため自らガイディングに出かけてしまった・・・というわけで、とりあえず王宮のグルベッグ祭りを息子とふたりで観てきました。


何がすごいって、毎年毎年、全く同じことをやり続けているというとこがすごい。前回みたのは何年前だったっけな?と想い出すこともできないのだけれど、以前に見たことのあるのと寸分違わぬ光景がまた繰り広げられているんです。衛兵の爺ちゃんたちも顔ぶれはほぼ同じ・・・気がする。

衛兵パレードのあとのお神輿争奪戦も見ようかと思っていたけれど、今朝唯一出勤していたスタッフ・レマンに、10時半に私は空港へ出かけますからそれまでに 戻っきて下さいね〜(そして貴女が留守番をするのですよっ!)と言いつけられていたので、仕方なく帰宅。インスタントラーメンとマンゴを食べてダラダラとテレビを見ていると一日が終わってしまいました。


エンジェ日記トップへ>>