ボロブドゥール遺跡の宝庫観光スポットイベント情報ジャワ島情報お食事処ジョグジャ お土産暮らしあれこれリンク
ジョグジャカルタの旅行会社です。インドネシアのバリ島&ジャカルタから飛行機で1時間。ユネスコ世界遺産 ボロブドゥール、プランバナン、サンギラン。ディエン高原、ソロなど中部ジャワ島各地への現地発日本語ツアー、ブロモ山観光、ホテル予約、インドネシア語学留学、ホームステイなどお手配致しております。お気軽にお問い合わせください。

ジョグジャカルタ特別州
観光通信郵政省登録旅行業
Licence No.188.4/2174

インドネシア旅行業協会
正会員 会員番号
0125/XI/DPP/2002
asita

2005年03−04−05月編

5月24日 真夜中のワイサック

これでも仏教徒のはしくれの私、ワイサック(釈迦聖誕祭)だけはなんとしても自分で観ておきたいというわけで、今年もボロブドゥールへ行って参りました。ただですねえ、暦の関係から今年の”ワイサックの瞬間”は午前3時17分18秒。眠くってふらふらしつつも、なんとか最後まで耐えましたよ。

たったの一晩、朝まで起きてただけで、翌日は身体にちっとも力がはいんないし、頭もぼ〜っとしちゃってる。まあ、カメラをどこかに置き去りにしたりしないでなんとか帰り着いたということで良しとするか。歳には勝てん。しかも都合のいいところだけ南国体質がしみこみはじめてて、根性というものが残り少なくなってきてます。

近々レポート書きます・・・

5月20日 そろそろワイサック

んなことはさておき、気がつけば今年ももうワイサックの季節。今年は夜中がメインなので、ちょっと寒そうだけど出かけてみるかな・・・大統領もお越しになるというし、ちょっと観てみたい。

22日午前中の遺跡一般入場規制は、タンザニア大統領来訪のためでワイサック絡みではない。規制といっても半日なので、日帰りでも見ようと思えば両方見れるからまだまし。ワイサック絡みの23日は午後から半日規制。現地事情というやつなのです。

5月17日 禁煙デブ

最近、イベントへ出かけてもレポートを書かないままにずるずると日が過ぎてしまいます。反省。ここ1ヶ月なぜか禁煙に成功してしまっているせいか、なんかガッツが沸いてこないんですわ。ニコチンガムも噛んでないのにタバコ吸ってないなんて、自分でも驚きだけど、ここまでだらけちゃって、へろんへろんの腑抜けでいいのかなと。

しかも太る太る。きっとこの1ヶ月で軽く5キロはいっちゃったと思われ・・・コレそろそろ節食せんとジーンズが全部はいんなくなりそうだ。背がない私の5キロ増は、ノッポさんの10キロ増に相当するかと思われ、ひさびさのピンチなのです。

30も半ばを過ぎると、一気にこんなにデブになれるもんだとは知らなかった。あと、デブるとなんかあちこちカユイって知ってました?パンツのゴムがあたるとこなんて、皮膚がしわしわに線だらけになってカユイくて、しかも醜いったらありゃしない。あ〜まじでちょっと身体しぼらなあかん。パン食やめて縄跳びでもするぞっと。

5月13日 ポリオに注意!

西ジャワでポリオ患者が発生してるというニュース、日本にはあんまり伝わってないそうで。ポリオは立派に感染症なので、そんなもん内緒にしといたほうが観光にもいいには決まってるけれど、もしですよ、旅行に来た一瞬で自分のこどもが感染した日には洒落にもなりません。

ウチの息子の場合、ポリオの予防接種は、生後1週間も経たないうちに1回目を受けました。あとは1ヶ月ごとに4回かな。日本だと生後3ヶ月で1回目?という話を聞いたような気がしますが、どっちにしても、予防接種の時期はインドネシアのほうが早いみたい。気候が違うんで仕方がないのよ、くらいのことを息子の主治医の先生はおっしゃっていたのを信じて、早いなと思いつつも打ってきたわけです。

西ジャワのスカブミが超汚染地帯で、ジャカルタでもスカブミに滞在していたこどもの感染が確認されたとか。鳥インフルエンザと同じで数字となってあらわれてないだけかもしれないので、とにかくジャワに来る必要があるのなら、ポリオの予防接種を済ませてから。

と、なんとなくポリオの話題に触れたのも、実は、友人のMちゃんに第二子が誕生したからでっす!おめでと〜。通称はなお。お兄ちゃん似の綺麗な顔なんだけど、よく見るとパパにそっくり。これってパパが赤ちゃん顔ってことか?それはいいとして、楽しみがひとつ増えた。Mちゃん、ジョグジャ来る前にひととおり予防接種はすませんと。


4月21日 ハリ・カルティニ

久しぶりに息子の幼稚園に行ってきた。カルティニの日〜〜〜超意訳すると”文化の日”です〜〜〜ということでこどもたちが舞台にのぼり、それぞれ一芸を披露してました。やたら元気な子がいれば、もじもじ君もいたりして、当たり前だけどみな個性的。もちろん一番可愛いのは自分ちの息子です。しかも今日は午前中に王宮でグルベッグがあったのだけれど、迷わず息子のお遊戯会を選んでしまいました。グルベッグはまたあるし by 親バカ。

舞台を眺めていたら、早速、園長先生に捕まる。ジャワ人の普通のおばちゃん。今度は日本の歌をみんなで練習するんだけど何か歌いやすい歌ないかしら?だとか、金曜日のおやつの時間に日本のおやつを食べさせてあげたいんだけど何かいいレシピはないかしら?などなど。ジョグジャ人は親日派が多く、中国の反日暴動を考えるとここジョグジャはありがたい状況です。


んなことはさておき、先生たちに日頃お世話になっているお礼を言って、ママさんたちにもできるだけ声をかけて挨拶が終わったあとは、ピザハットへGO!ここんとこテレビで宣伝している新製品、クリームチーズとパイナップルがピザのふちに入っているのを試してみたかったもんで。クリームチーズはもちろんフィラデルフィアに及ばないけれど、それなりにいけてるし、普通のパンピザに比べ生地も薄くて食べやすい。中サイズでプラス1万なら妥当かな。ハイアットの薄焼きピザがジョグジャで一番美味い、という人もいるけど、ピザもジャンクフードだと思ってる私としては、値段、雰囲気ともにピザ屋らしいピザハットが一番だ。

4月10日 リニューアル

ここんとこなかなか更新できずにいましたが、ようやくリニューアルとあいなりました。中身はあんまり変わっておらず、これからぼちぼちです。急ピッチとかは全然無理なので、のんびりでも更新し続けるのが今年度の目標。特に、もうちっと美しい写真を撮りたいなと。お気づきかもしれませんが、エンジェのサイトでは、昔デジカメを持っていなかったころ普通のカメラで撮った写真をスキャンして使っているものも結構あったりします。

気がつけばエンジェも5年目。鳥インフルエンザやらテロやら地震やら津波やら火山活動やら・・・不安要素は尽きることがありませんが、相変わらずまったりしたジョグジャの旬をお伝えできれば嬉しいです。今年度もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 

3月10日 明日はニュピ

明日のニュピ(ヒンドゥー教・静粛の日)を前に、プランバナン寺院でタウールアグンが開催されました。青天でした。


エンジェ日記トップへ>>