ボロブドゥール遺跡の宝庫観光スポットイベント情報ジャワ島情報お食事処ジョグジャ お土産暮らしあれこれリンク
ジョグジャカルタの旅行会社です。インドネシアのバリ島&ジャカルタから飛行機で1時間。ユネスコ世界遺産 ボロブドゥール、プランバナン、サンギラン。ディエン高原、ソロなど中部ジャワ島各地への現地発日本語ツアー、ブロモ山観光、ホテル予約、インドネシア語学留学、ホームステイなどお手配致しております。お気軽にお問い合わせください。

ジョグジャカルタ特別州
観光通信郵政省登録旅行業
Licence No.188.4/2174

インドネシア旅行業協会
正会員 会員番号
0125/XI/DPP/2002
asita

2004年06−07−08月編

8/8  コウモリ昇天

”キュー”という叫び声が天井のほうから聞こえてきた。何かと思ったらトッケーがコウモリくわえてました。ウチはジョグジャの北外れで裏は田んぼ。一日中、窓も扉も開けっ放しで暮らしているため、暗くなるとコウモリがバサバサと家のなかを飛んでたりもするんです。飼ってるわけじゃないんで、毎日じゃないっす。

昔は「げろげろ〜」と思って追い出そうと努力したこともあったのだけれど、最近は、というか随分前からもう気にならなくなったもんでそのままに。したら2日ほど前からコウモリが2匹に増えてて、ちょっとやかましいなぁ〜おいおい私にぶつかるなよ・・・と思っていたとこだったもんで、捕まえてくれるヤツがいてちょうど良かった。

この小さいフルーツ・コウモリ、鳥市場なんかでは喘息に効く漢方薬ってことで結構いい値段で売られてます。ってことは生け捕りにして市場に持っていけば買い取ってもらえるんだそうな。面倒臭いのでまだ売ったことはないけど。

8/2  もう8月やん

あららのら。もう8月に突入してしまいました。。。6,7月なんて1本づつしか日記書いてなかったしな。気持ちに余裕がないってやっぱりダメですね。こんなあほなつれづれ日記とはいえ、なかなか書けなかったりします。はぁ〜。

というわけで、昨晩は一念発起して2月14日の結婚式の模様をアップしてみました。半年も前の話やんかっ!といった厳しいつっこみは勘弁してね。新婦可愛いですよ〜。

詳しくはこちらへ>

7/9 トラの赤ちゃん

ソロへ行ったついでに虎の赤ちゃん見てきました。ジャワのお隣、スマトラ島出身のその名もスマトラ虎の3つ子ちゃん。ちょろちょろとママ虎にまとわりつく姿はなんとも愛らしい。。。

と思いつつ眺めていたら、ママ虎が柵越しに我々見物人を威嚇するかのようにウロウロし始め、ギョッと思った瞬間に美人のママ虎は我々に向っておしっこをひっかけてくれました。やっぱ子育て中のママはいろいろあっていらつきやすいってことでしょう。うんうん。

詳しくはコチラへ

6/4 快晴のワイサック

昨日と一昨日、ボロブドゥールでのお祭りワイサックへ行ってきた。軟弱モノの私も、今年は一念発起してムンドゥット寺院からボロブドゥールまで、信者の皆様の行列にまぜてもらって歩いてみました!!・・・とかいっちゃって、本当はなんとなく成り行きでそうなっただけなのだけど、まあいいや。お天気もよかったし、いい汗かきました。

今年は2日間という短い日程だったけれど、ワイサックそのものの規模は例年と変わらず。人出も例年並みでとにかく人間がいっぱい。でもって私の仏教知識も結局のところ何も増えておらず、いくつかのブースでそれぞれの宗派作成パンフをもらったり、信者の方にちらっと話をしてもらったりしたけど、相変わらず何にも分からない。そう、何年たっても進歩なし〜。

もっと婆になってみるといろいろ考えざるを得なくなるかもしれないけれど、今はまだ時期じゃないってことらしい、なんて理由をこじつけつつ勉強はまたそのうち。今年仕入れた知識といえば、ワイサックは釈迦生誕と悟りを開いたことと涅槃成就の3つを祝う、らしいこと。釈迦生誕を祝う日本での”はなまつり”というお祭りと一部酷似しているらしいということ。。。ところで涅槃成就ってナニ?はなまつりって日本でメジャーなお祭りなん?書いててわからんとこが虚しいなあ。

詳しくはこちらへ

エンジェ日記トップへ>>