ボロブドゥール遺跡の宝庫観光スポットイベント情報ジャワ島情報お食事処ジョグジャ お土産暮らしあれこれリンク
ジョグジャカルタの旅行会社です。インドネシアのバリ島&ジャカルタから飛行機で1時間。ユネスコ世界遺産 ボロブドゥール、プランバナン、サンギラン。ディエン高原、ソロなど中部ジャワ島各地への現地発日本語ツアー、ブロモ山観光、ホテル予約、インドネシア語学留学、ホームステイなどお手配致しております。お気軽にお問い合わせください。

ジョグジャカルタ特別州
観光通信郵政省登録旅行業
Licence No.188.4/2174

インドネシア旅行業協会
正会員 会員番号
0125/XI/DPP/2002
asita

2003年11月編

11/19 なんで孔雀なん?
なぜかウチには今、”くじゃく”がいる。しかもツガイ。といっても突如として孔雀が現れるわけもなく、連れてきた奴がいるわけで・・・そんなもん持って来たのはもちろんジャス。
こないだ、些細なことからイヌも食わない喧嘩をしたあと、突然ばっくれたと思ったら、その後ひょっこり帰ってきて、「ぼくはいまひみつがあるんです」と、のたまう。またまたわけのわからんことをっ!と適当に聞き流していたら、「ひみつのともだちのいえにくじゃくをあずけてあって、おおきくなったらつれてくるんです」だとか。子供の頃から遊び場にしていた鳥市場をウロウロしていて、ついつい買っちゃったらしい。くさくさした気分を衝動買いで解消したのかもしんないけど、よりにもよって孔雀ですか?もう、頭がクラクラしてきた。
・・・で、昨日、突然ウチに見慣れない鶏がいる・・・これがくじゃく?ダチョウじゃなくて?
11/3 GA241また飛んでこない
今、ジョグジャ時間朝8時なんですが、バリからの朝イチ便、今日もまだ飛んできません。朝6時に来るはずなのに。今のとこ10時ごろに着く予定といっているけど、ほんまに飛ぶんか???もしかして今日も運行中止?昨日の昼・夜便は飛んでたから安心してたんだけど・・・故障といわれてもこう毎日じゃあ、なんかあるの?と疑ってしまう。ガルーダさん、頑張ってくれよ。

11/2 GA241突然運休
いまさら国内便の遅延には驚きもしないけど、今朝はちょっとビックリ。バリ発ジョグジャ行きの朝イチ便GA241が突然運行中止となった。流石のインドネシアでも、当日ドタキャンは珍しい。ジョグジャの空港では”故障が原因”というガルーダ航空の説明。まあ故障なら仕方ないけど、それにしたって夜明け前から空港まで脚を運ばれたお客さんはホントに気の毒。
先月26日からバリ⇔ジョグジャ間は昼便が増便され、朝・昼・夜の1日3便となり、喜びつつも本当にきちんと飛ぶのか?なんて怪しんでいたのもつかのま、毎週水曜日の夜便が運休になったり、今日は今日で掟破りのドタキャンと、国内情勢同様、不安定きわまりない国内便事情なのであった。
国内情勢といえば、つい先日、西ジャワ・バンドゥンでテロ事件の主犯格2名を逮捕寸前で取り逃がしたらしく、彼らは爆弾を持ったまま逃亡中なんだとか。捕まった仲間の証言によると、バンドゥンのシティーバンクを狙っていたんだとか。恐すぎる。
ジョグジャではこれまで爆弾騒ぎはおこっていないけど、今日の新聞で気になる記事を発見。一番過激な選挙運動を行うことで有名なイスラム系政党・開発統一党の議員さんが経営するメガネ店が何者かに投石された。しかもこのお店、ジョグジャの中では熱心なイスラム教徒が多いことで有名なエリアにある。ジャワでこれまでおこった政党ないしは宗教に関わる騒動の第一歩は、判で押したようにモスクへの投石ではじまっている。投石→現場で騒ぎが起こる→やったのは敵対集団の者という噂がながれる→各支持者同士が喧嘩になる→街中ぐっちゃぐちゃ、というパターン。今回はこの議員さんの冷静なコメントが幸いして、事なきを得たけれど、扇動者がいたらと思うとゾッとする。来年の総選挙を前に本格的にいろんなものが動き始めた感のあるインドネシア国内。早く落ち着いてもらいたいもんです・・・ってもう何回書いたっけ

エンジェ日記トップへ>>